チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

絵本「おしりたんてい」をすすめる3つの理由

 

 「おしりたんてい」という絵本をご存じですか?

 

今、人気の絵本です。

主人公である探偵の「おしりたんてい」は、顔がおしりの形をしています。

 

なんだかお下品・・・。

そう思って手に取ることはなかったのですが、とあるきっかけで購入。

おすすめの理由を紹介します!

 

NHKのアニメが楽しい!

 

子供たちが「おしりたんてい」を知ったのは、アニメでした。

お下品だと思った絵本ですが、なんと、NHKで放映されているのですよ!

www6.nhk.or.jp

音楽がノリノリでとっても楽しい!

子供たちが、つい踊ってしまうくらいです(笑)

 

おしりたんていも、見た目がなんかアレですが、台詞や行動がとっても紳士的。

アニメを見て、そんなにお下品な内容ではないのだなと気づきました。

 

推理が楽しい!

 

絵本はどんな内容なの?

アニメを見るとわかりますが、推理もののお話です。

絵本にも仕掛けがあって、子供が楽しく探したり、考えたりできるようになっています。

 

好き嫌いが治る!?

 

我が家の長男は食べず嫌い。

スイートポテトも、食べようとしませんでした。

 

しかし、おしりたんていの好きな食べ物がスイートポテトと知ると、

「お母さん、作って!」

 

本当に食べるのかしら・・・と思いながら、作って出すと、ぱくっと一口。

「美味しい!」

そして、おかわりし、全部完食!

「また作ってほしいな~。」

との言葉をもらえました!

 

絵本を通して、苦手なものも食べられるようになるかもしれないですよ。

 

まとめ

 

 

  ・ NHKのアニメが楽しい!

  ・推理が楽しい!

  ・食べず嫌いがなおるかも!?

 

 

どんな絵本が気になったら、まずはアニメをお子さんと見てみるのもいいかもしれません。

絵本があると、好きなときに手にとって推理できるので、お子さんの頭の体操にもなりますね。