チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

【中田ウィメンズ&キッズクリニック(栃木県宇都宮市)】産院からのプレゼント。出産のDVDの主役は、赤ちゃんでした!

 

第3子の1ヶ月検診で、産院からDVDをいただきました。

出産の様子がおさめられたDVDです。

 

妊娠中に、産院から、出産の様子をおさめたDVDを原則プレゼントしているが、

どうしたいか質問がありました。

 

特になくてもよいなと思ったのですが、

プレゼントとのことですし、あれば記念になるのかな?と思い、

とりあえずお願いすることに。

 

実際、出産する時、助産師さんがビデオカメラを回しているのがわかりました。

出産直後や、退院のときまでも、助産師さんがビデオカメラを回して、

簡単なインタビューをしてくださったり、写真を撮影したりしてくださいました。

 

そんなDVDが手元に届きました。

どんな様子が撮られているのだろう・・・。

見たいけれど、なんだか見たくない。

でも、見てみようと、おそるおそる再生してみると・・・。

 

私の出産の様子はほんの数秒。

本当に赤ちゃんがでてくるところだけ。

あとは、私と赤ちゃんのツーショット、夫と赤ちゃんのツーショット、3人のスリーショット。

そして、産まれたばかりの赤ちゃんでした。

 

赤ちゃんは、産まれてすぐカンガルーケアをしたあと、

長いこと別の場所でケアされていたなあと思ったのですが、

こんなに写真をとっていただいていたのですね・・・。

いや、実際いろいろ処置もあったと思うのですけどね(笑)。

 

お産のDVDは、お母さんが陣痛で苦しんでいる様子まで入っているのだと思っていましたが、

そんなシーンは皆無でした。

出産のDVDは、赤ちゃんが主役でした。

そして、赤ちゃんが大きくなってから見てもらうことを想定して、

作成されていました。

 

 いつか このDVDを 一緒に見ることがあったら

 ママが あなたに お話してあげる

 みんな、 どれだけあなたを待ち望んだかを

 みんな、 どれだけあなたから幸せをもらったかを

 

もう、感動して、涙がこらえきれませんでした。

本当に、みんながあなたを待ち望んで、みんながあなたから幸せをもらったから。

 

とても感動するDVDでした。

産院さん、素敵なDVD、ありがとうございました!

 

そして、これから出産されるお母さん。

もし、出産の様子のDVDをとっていただけるという申し出が産院さんからあれば、

是非お願いしてみてくださいね。

きっと、よい記念になると思います!