チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

食洗機Miele(ミーレ)で使える中性洗剤は・・・?

 

食洗機ミーレで使う中性洗剤

 

我が家では、食洗機はMiele(ミーレ)を使っています。
大容量で、カトラリートレイ(お箸やスプーンを置けるトレイ)があるのが特徴です。


ミーレはドイツ製のため、最初はどの洗剤をつかうべきかわかりませんでした。

工務店さんが、ミーレには「フィニッシュ」がいいよと教えてくださったので、「フィニッシュ」を使用することにしました。

 

通常の場合は、フィニッシュの粉タイプ。

フッ素加工のフライパンなどを洗うときは、フィニッシュのジェル状タイプを使っていました。

写真がないのですが、フィニッシュのジェル状もあったのです。

 

粉状とジェル状の違いは、粉状は弱アルカリ性ジェル状は中性ということ。

 

食洗機の洗剤は、弱アルカリ性が多くなっています。

理由は、弱アルカリ性のほうが洗剤力が強く、機械洗いのため手荒れを心配する必要がないということのようです。

 

中性洗剤は、食洗機を使わずにスポンジで食器を手洗いするときに使う台所用洗剤の成分です。

フッ素加工のフライパンを弱アルカリ性で洗ってしまうと、加工がとれてしまうそう。

そのため、フッ素加工のフライパン等を洗うときは、中性洗剤を使っています。

 

このフィニッシュのジェル状タイプは普通の薬局には売られていなかったんですよ。

アマゾン等のネットで買うしかありませんでした。

 

そして、最近アマゾンでも取り扱われなくなってしまいました・・・。

困った・・・!

 

そこで調べてみて、新しく使うようになった中性洗剤がこちら!

チャーミーのクリスタ クリアジェル

です!

  

さて、つかってみてどうだったか。

 

ミーレでも、問題なく使えています!

 

フライパンの油汚れもピカピカ!

この商品は、ネットだけでなく、薬局等の店頭でも買えますよ。

結構、ドラッグストアを利用する私にとっては、便利です。

 

食洗機ミーレの中性洗剤に、是非使ってみてください。

おすすめです。

 

よろしければ、こちらも↓ 

www.chocoberry-life.com