チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

ホットクックで美味しいつぶあん作ってみたよ!作り方を紹介!

 

ホットクックで、つぶあん作りに初挑戦しました!

美味しくて、簡単です。

手順を紹介しますね。

 

添付レシピの材料はこちら。

・小豆・・・200g

・水・・・・600ml

・砂糖・・・240g

・塩・・・適量

 

自宅の小豆が130gだったので、それに合わせて分量を変えてみました。

・小豆・・・130g

・水・・・・400ml

・砂糖・・・160g

・塩・・・・2g 

 

まず、小豆を洗い、水を入れます。

f:id:chocoflowerheart:20181020124859j:image

3キロまで計れるし、水も計量できる、タニタのクッキングスケールを重宝しています♡

毎日使うほど、本当に便利! 

 

そして、ホットクックにセット。

つぶあんメニューを選択します。
f:id:chocoflowerheart:20181020102211j:image

途中で、材料追加のアナウンスがあるので、砂糖を入れます。
f:id:chocoflowerheart:20181020102208j:image

調理が終了したら、塩を入れます。
f:id:chocoflowerheart:20181020102152j:image

完成!

f:id:chocoflowerheart:20181020131038j:image

出来上がったつぶあんを食べてみると、若干塩が強めに感じました。

次回は、もう少し減らしてもよさそう。

 

つぶあんを、バタートーストに添えていただきました。
とっても美味しいです!

f:id:chocoflowerheart:20181020131136j:image

今まであんこは買うのみでしたが、自分で作ると砂糖の量を調整できるし、添加物も入っていないものができます。

ヘルシーでいいですね!

 

寒くなっていくこれからの季節、甘いあんこが活躍しそうです。

手作りあんこ、お試しくださいね。