チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

ストレングスファインダーって知ってる?自分の強みがわかる驚きのツール教えます

f:id:chocoflowerheart:20190514203258p:plain

あなたの強みは何ですか?

そう聞かれたら、「?」と思う方が多いのではないでしょうか。

 

自分の強みがわかると、人生が楽になります。

だって、自分の才能を知っているのですから!

 

そんな自分の強みがわかるツールがあります。

それが、ストレングスファインダーです!

 

ストレングスファインダーって何?

どうやって使うの?

紹介しますね!

  

 

ストレングスファインダーとは?

 

ストレングスファインダーとは、米国Gallup(ギャラップ)社が開発した「あなたの才能を診断する」ツールです。


才能が、全部で34の資質に分けられており、177個の質問に答えることで、自分の強み・弱みを知ることができます。

日本ではあまり知られていませんが、世界中で1,900万人も受けている人がおり、企業内で活用されるケースもあるんですよ。

 

私も受けてみたのですが、これがとっても面白い!

例えば、私のTOP5はこんな感じです。
f:id:chocoflowerheart:20181011103645j:plain

それぞれの資質には、説明があります。

学習力:学習欲という資質を持つ人は、学習意欲が旺盛で、常に向上を望んでいます。特に結果よりも学習すること自体に意義を見出します。

規律性:規律性という資質を持つ人は、日課や秩序正しい計画に従うことを好みます。世界は自分が作った秩序の中に存在します。

調和性:調和性という資質を持つ人は、意見の一致を求めます。意見の衝突を嫌い、異なる意見でも一致する点を探ります。

ポジティブ:ポジティブという資質を持つ人は、情熱的であり、しかも自然にその熱意を人に分け与えることができます。生き生きとしており、他人に活気を吹き込み、やる気を起こさせることができます。

達成欲:達成欲という資質を持つ人は、並外れたスタミナがあり、旺盛に仕事に取り組みます。自分が多忙で生産的であることに、大きな満足感を得ます。

ああ、確かに!と思うところがいっぱいです(笑)。

全34資質のうち、TOP10くらいまでは努力しなくても自然とできてしまう、あなたの強みだとされています。

だから、それを生かしたことを自分の仕事や役割にすると、無理せず効果が発揮できるので、楽しく充実した日々につながるそうです。

 

反対に、下位の10くらいまでの資質はあなたの弱みになります。

努力しても向上は難しいので、自分で頑張るより、それが得意な人と力を合わせた方がうまくいきます。

 

ストレングスファインダーを受けるには?

 

では、ストレングスファインダーはどうやって受けたらいいの?

これを受けるには、3つの方法があります。

(1)本を購入し、そのアクセスコードを使う。
(2)Gallup社の公式ページから、直接アクセスコードを購入する。
(3)スマホアプリを使用して、購入する。

 

私は「(1)本を購入し、そのアクセスコードを使う。」の方法で受けたので、それを説明しますね。

購入した本はこちら。

「さあ、才能に目覚めよう。新版」

中にアクセスコードがついています。

アクセスコードは1回しか使えないため、中古本はおすすめできませんよ。

 

この本には、ストレングスファインダーとは何か、各資質はどのような能力かも書かれているので、初めて知る方は読むと参考になると思います。

 

アクセスコードを入手したら、Gallup社の公式ページで診断を受けます。

 

手順は、こちらのサイトの「書籍付属のアクセスコードを使ってテストを受ける方法」が参考になりました。

受け方・診断方法 | ストレングスファインダー®とは | ストレングスファインダーで強みを活かす 株式会社ハート・ラボ・ジャパン

 

なお、この本のアクセスコードでは、TOP5までしか表示されません。

追加料金を払うことで、全34資質の順位を知ることができます。

 

私は、全34資質を出しました!

自分の苦手とすることもわかり、本当に面白いです。

 

全34資質をだすためには、以前は追加で$79必要だったのですが、今は$39に割り引きされています。(2018年10月11日現在)

Gallup社の公式ページから全34資質を知るためのアクセスコードを直接購入する場合、$89必要だったのが$49です。

今なら、かなりお得ですね。

 

まとめ

 

 

 ・ストレングスファインダーとは、自分の強みを知ることができるツール!

 ・自分の強みを知って、充実した日々に生かそう!

 

 
自分の強みを知ることができれば、それを生かしてさらに充実した日々につなげることができます。

興味がありましたら、是非受けてみてくださいね!

 

 

夫にも受けてもらったら、想定外の言葉が返ってきました・・・!

www.chocoberry-life.com