チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

私がためになったこと、お知らせしたいなと思ったことを書いています。お読みになった方に少しでもプラスになることがあれば嬉しいです。

あなたの強みは何ですか?才能を知って、さらに充実した日々に!ストレングスファインダーのすすめと受け方

こんにちは、チョコベリーです。

ストレングスファインダーのすすめ

ストレングスファインダーってご存じですか?

ストレングスファインダーとは、米国Gallup(ギャラップ)社が開発した「あなたの才能を診断する」ツールです。
才能が、全部で34の資質に分けられており、177個の質問に答えることで、自分の強み・弱みを知ることができます。
日本ではあまり知られていませんが、世界中で1,900万人も受けている人がおり、企業内で活用されるケースもあるんですよ。

私も受けてみたのですが、これがとっても面白い!
例えば、私のTOP5はこんな感じ。
f:id:chocoflowerheart:20181011103645j:plain

それぞれの資質には、説明があります。

学習力:学習欲という資質を持つ人は、学習意欲が旺盛で、常に向上を望んでいます。特に結果よりも学習すること自体に意義を見出します。

規律性:規律性という資質を持つ人は、日課や秩序正しい計画に従うことを好みます。世界は自分が作った秩序の中に存在します。

調和性:調和性という資質を持つ人は、意見の一致を求めます。意見の衝突を嫌い、異なる意見でも一致する点を探ります。

ポジティブ:ポジティブという資質を持つ人は、情熱的であり、しかも自然にその熱意を人に分け与えることができます。生き生きとしており、他人に活気を吹き込み、やる気を起こさせることができます。

達成欲:達成欲という資質を持つ人は、並外れたスタミナがあり、旺盛に仕事に取り組みます。自分が多忙で生産的であることに、大きな満足感を得ます。

ああ、確かに!と思うところがいっぱいです(笑)。

全34資質のうち、TOP10くらいまでは努力しなくても自然とできてしまう、あなたの強みだとされています。
だから、それを生かしたことを自分の仕事や役割にすると、無理せず効果が発揮できるので、楽しく充実した日々につながるそうです。

反対に、下位の10くらいまでの資質はあなたの弱みになります。
努力しても向上は難しいので、自分で頑張るより、それが得意な人と力を合わせた方がうまくいきます。

ストレングスファインダーの受け方

では、ストレングスファインダーはどうやって受けたらいいの?

これを受けるには、3つの方法があります。
(1)本を購入し、そのアクセスコードを使う。
(2)Gallup社の公式ページから、直接アクセスコードを購入する。
(3)スマホアプリを使用して、購入する。

私は「(1)本を購入し、そのアクセスコードを使う。」の方法で受けたので、それを説明しますね。

購入した本はこちら。
アクセスコードは1回しか使えないため、中古本はおすすめできませんよ。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0
 

この本には、ストレングスファインダーとは何か、各資質はどのような能力かも書かれているので、初めて知る方は読むと参考になると思います。

アクセスコードを入手したら、Gallup社の公式ページで診断を受けます。

f:id:chocoflowerheart:20181011104311j:plain

手順は、こちらのサイトの「書籍付属のアクセスコードを使ってテストを受ける方法」が参考になりました。

受け方・診断方法 | ストレングスファインダー®とは | ストレングスファインダーで強みを活かす 株式会社ハート・ラボ・ジャパン

なお、この本のアクセスコードでは、TOP5までしか表示されません。
追加料金を払うことで、全34資質の順位を知ることができます。

私は、全34資質を出しました!
自分の苦手とすることもわかり、本当に面白いです。

全34資質をだすためには、以前は追加で$79必要だったのですが、今は$39に割り引きされています。
Gallup社の公式ページから全34資質を知るためのアクセスコードを直接購入する場合、$89必要だったのが$49です。
今なら、かなりお得ですね。

自分の強みを知ることができれば、それを生かしてさらに充実した日々につなげることができます。
興味がありましたら、是非受けてみてくださいね。

そして、最近夫にも受けてもらいました。
その模様を、次回はお送りしたいと思います(笑)。