チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

ブログを続けるコツ!イケハヤさんVoicy「ブログが続かないブロガーに伝えたいこと。」が面白い!

ブログを続けるコツ

 

ブログの更新を、このところ継続しています。

その理由は、Voicyのこちらのコンテンツを聞いたからです。

「ブログが続かないブロガーに伝えたいこと。」(2018/10/3配信)(イケハヤ)

voicy.jp

私はブロガーではありませんが(笑)、すごく参考になるところがあったので、紹介しますね。

イケハヤさんがおっしゃるコツは、次の2つです。

1. サクッとやること。

まず、毎日ブログを書くことを、1年続けてみよう、とおっしゃっていました。

この続けるということが大変なので、サクッと、簡単にやるのがコツとのこと。

 

例えば、YouTubeとコメントのみでもいい。

インスタとコメントのみでもいい。

5分で終えられるようなものでいい。

これは、ダイエットや筋トレにも通じているとのことでした。

 

ブログに限らず、なんでも続けるためには、自分に負担がかからないように、簡単に終えられるようにするといいとのことでした。

 

2. 完璧なものを目指さない。

完璧なものを目指していると、時間がかかってしまうし、なかなか終わりません。

ブログの場合は、後から修正もできます。

だから、最初から完璧を目指さず、途中でもいいからアップしよう、とのことでした。

続かないことには原因があります。

最初から大きなものを作ろうとせず、小さなものから作っていこう。

それを継続することで、成長し、大きな作品ができるようになるとのことでした。


私は、今まで英語学習に力を入れていました。

次男が生まれ、3歳くらいになれば日本語が自由に使えるのだから、3年くらい英語を勉強すれば、英語習得できるのではと思ったのです。

TOEICに目標を定めて3年が経ちました。

 

次男は日本語を自由に話せるようになりましたが、私の英語は全然です・・・(笑)。
一応、自己最高点の取得はできましたが、目標点数には達せず。

そもそも、TOEICに目標を定めている時点で、会話習得はできないのですけどね(笑)。

ここで、人に教えられるくらいスキルが上がっていれば、英語学習を続ける意味があると思います。

しかし、全然そのレベルには達していない。

これは、別のことに力を入れた方がいいのではないかと思いました。

 

次男が4歳を迎え、第3子を妊娠したのを機に、英語をいったん離れることにしました。
次は、よりワクワクする、別のことに力を入れてみよう。

何がいいかなーと思っていたところで、イケハヤさんのVoicyを聞いたのです。

 

私はあるコミュニティに入っていまして、そこで1年程度投稿を継続したことがありました。

この経験を生かせば、ブログも1年継続できるかもしれないなと感じたのです。

 

また、自分が周囲の人に役立つと思うことを発信することは、外に向けた行動です。

英語の自己学習は、教えられるレベルにならない限り、内向きの行動です。

外に向けた行動をした方が、周囲の人に役立つ情報を発信できるかもしれない。

そう思ったので、ブログを通じて外へ自分なりの情報の発信を続けてみようと思ったのでした。

 

読んでくださる方にとって、何が役立つ情報かはわかりません。

読む方の状況、年齢によって、感じることは違いますからね。

だからこそ、自分なりのアンテナでひっかかったことをコツコツ発信してみようと思っています。

気になるタイトルがあったら、どうぞ読んでいってくださいね。