チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

子どもに大人気!ホットクックでじゃがいものそぼろ煮を作ろう!

f:id:chocoflowerheart:20210117114523p:plain

お子さんの好きな食べ物は、何ですか?

我が家は、「じゃがいものそぼろ煮」が大好評です。

 

ほくほくしたじゃがいもと、柔らかいそぼろは、子供が好きな食材の1つですよね。

栄養を考えて、細かく切った人参もいれています。

彩りも綺麗で、おすすめのおかずです。

作り方を紹介しますね!

 

  

じゃがいものそぼろ煮を作るときの道具は?

 

子ども達に人気レシピのじゃがいものそぼろ煮。

今までは、ル・クルーゼのお鍋で作っていましたが、最近はホットクックで作るようになりました。

理由は、炒めたり、かき混ぜたりする必要がなく、まさに放っておいて美味しくできるからです。

今回は、ホットクック(KN-HW24C-R)を使った手順を紹介します。

 

もちろん、普通のお鍋でも作ることができます。

ホットクックで炒めたり、煮たりしているところを、お鍋にすれば大丈夫です。

ホットクックをお持ちでない場合は、お鍋で作ってみてくださいね。

 

作り方の手順は?

 

では、レシピと手順を紹介しますね。

材料

じゃがいも 4個

にんじん 1本

豚ひき肉 500g程度

水 150cc

調味料(醤油 大2、砂糖 大2、みりん 大2、酒 大1)

水溶き片栗粉

 

手順

1.ホットクックの内鍋に、豚ひき肉を入れます。「炒め 手動3分」をセットし、炒めます。

 

2.じゃがいも、にんじんを切ります。じゃがいもは一口大、人参はさいの目状に切ると、子供が食べやすいですよ。

 

3.野菜を切っている間に、ホットクックの炒めが終了します。ホットクックの蓋を開けて、炒め終わったひき肉をおたまでほぐします。混ぜ技ユニットが自動で混ぜてくれているのですが、かなりかたまってしまっているので、ほぐしてばらばらにしましょう!

 

4.2の野菜と水、調味料を入れます。

 

5.ホットクックを「煮る(混ぜあり) 手動13分」にセットし、煮ます。

 

6.「煮る」が終了したら、蓋を開けます。水溶き片栗粉を少しずつ入れて、とろみをつけます。

炒めた後や、煮た後にホットクックの蓋を開けると、具材がかなりぐつぐつ煮え立っているので、やけどに注意です!

でも、これだけ煮立っているおかげで、煮た後に水溶き片栗粉を入れるだけで、とろみをつけることができます。

 

出来上がりのお味は?

 

ホットトクックで作ったものは、お鍋で作ったものと比べると、お肉や野菜を炒める時間が少ないせいか、より優しい味に仕上がります。

お肉のしっかりとした味を生かしたいならば、お鍋で作る方がおすすめです。

お鍋でお肉を炒めると、挽肉の脂でじっくり炒めることになるので、お肉がぎゅっと引き締まります。

 

じゃがいもは、ほくほく仕上がります。

じゃがいもに、そぼろと人参があんでからむので、食べやすいです。

 

砂糖が入っているので、ほんのり甘い味。

甘くて、柔らかくて、食べやすいことが、子供に人気の秘訣かもしれません。

 

まとめ

 

 

 ・じゃがいものそぼろ煮は、子供に人気のおすすめレシピ!

 ・ホットクックで作ると、炒めるときに側にいる必要がなく、便利。

 ・お鍋で作ると、お肉のしっかりした味が生かせる。

 

 

ほのかな甘みが美味しいじゃがいものそぼろ煮。

是非、作ってみてくださいね!

 

かぼちゃのそぼろ煮もおすすめです! 

www.chocoberry-life.com