チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

骨まで美味しい!いわしのしょうが煮がおすすめ!

 

ある日、いわしがうちにやってきました。

夫に買い物に行ってもらい、お魚をリクエストしたところ、いわしを買ってきてくれたのです。

ほとんど調理したことないよ・・・。

どうしよう(^^;

 

象印の圧力調理鍋の付属レシピを見てみたところ、いわしのしょうが煮がありました。

骨まで食べられるようにするには2時間必要とのこと。

ちょうど時間もあったので、これを作ってみることにしました。

 

作り方は簡単!

1.鍋にいわしを入れる。(すでにおろされているものだったので、そのままイン)

2.調味料を入れる。(しょうゆ 大3、みりん 大3、砂糖 大3、酒 大3、酢 大1と1/2、水 100㎖)

3.圧力調理で2時間セット。

これだけです!

さて、できあがりはこんな感じ。

本当に骨まで柔らか!

子ども達もぱくぱく食べてくれました!

いわしの缶詰と同じわけですが、自分で作っているので添加物の心配がないのがいいですね。

栄養豊富なお魚を、美味しくいただけて嬉しい♪

いわしの定番レシピになり、すでに何度かリピートしています。

 

圧力調理鍋がありましたら、是非トライしてみてくださいね!