チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

私がためになったこと、お知らせしたいなと思ったことを書いています。お読みになった方に少しでもプラスになることがあれば嬉しいです。

骨まで美味しい!いわしのしょうが煮

こんにちは、チョコベリーです。

ある日、いわしがうちにやってきました。
夫に買い物に行ってもらい、お魚をリクエストしたところ、いわしを買ってきてくれたのです。

ほとんど調理したことないよ・・・。
どうしよう(^^;

象印の圧力調理鍋の付属レシピを見てみたところ、いわしのしょうが煮がありました。
骨まで食べられるようにするには2時間必要とあり、ちょうど時間もあったので、これを作ってみることにしました。

作り方は簡単。
1.鍋にいわしを入れる。(すでにおろされているものだったので、そのままイン)
2.調味料を入れる。(しょうゆ 大3、みりん 大3、砂糖 大3、酒 大3、酢 大1と1/2、水 100㎖)
3.圧力調理で2時間セット。
これだけです!

さて、できあがりはこんな感じ。

本当に骨まで柔らかく、子ども達もぱくぱく食べてくれました!
いわしの缶詰と同じわけですが、自分で作っているので添加物の心配がないのがいいですね。
栄養豊富なお魚を、美味しくいただけて嬉しい♪
いわしの定番レシピになり、すでに何度かリピートしています。

圧力調理鍋がありましたら、是非トライしてみてくださいね!

私が使用しているのはこちら(^^)

象印 電気圧力鍋 1.5L 煮込み自慢 ブラウン EL-MA30 TA

象印 電気圧力鍋 1.5L 煮込み自慢 ブラウン EL-MA30 TA

 

 最新の機種はこちらです。

象印 圧力IHなべ ボルドー EL-MB30-VD

象印 圧力IHなべ ボルドー EL-MB30-VD