チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

子供が玄米を食べない・・・。解決方法は?

f:id:chocoflowerheart:20190513113238p:plain

みなさん、玄米を炊いたことはありますか?

真っ白な白米は、とても美味しいですよね。

でも、玄米の方が栄養があると聞いたことがある方も、多いのではないでしょうか。

 

白米は、玄米を精米したものです。

精米とは、玄米から糠(ぬか)、胚芽(はいが)を取り除くこと。

これによって、ビタミン、ミネラル、食物繊維などの体に良い成分が取り除かれてしまっています。

ですから、玄米の方が栄養的に優れていて、健康的なのだそうです。

 

周囲に玄米を食べる方が増えてきて、私も試しに取り入れてみることにしました。

購入したのは、「ホクレン 北海道産 玄米 玄米さらだ 3kg 平成29年産」です。 

この玄米は、経済評論家の勝間和代さんのブログで知りました。

 

さて、玄米はどうやって炊いたらよいのだろう。

炊き方を調べてみたところ・・・

なんと!

玄米は炊飯器の「玄米モード」で炊く必要があるのだそうです。

し、知らなかった・・・。

 

うちの炊飯器にそんなモードあったかしら。

そう思って、おそるおそる炊飯器を見てみると・・・

ありました!玄米モード!

今まで玄米を炊こうと思ったことがなかったので、ちゃんと表示されているにもかかわらず、このメニューに気づいていませんでした。

意識しないと、目に入らないものですね。

 

まずは、玄米のみで3合炊いてみました。

炊きあがりを食べてみると・・・

おお!なんか口の中でプチプチする・・・。

色はもちろんですが、なんといっても食感が白米と全然違うのです!

白米に食べ慣れている私にとって、この食感はちょっとまだ美味しいと感じられません。

かつ、子どもが色を嫌がって、玄米のみでは口にしてくれませんでした・・・。

 

次に、白米と玄米をあわせて炊いてみました。

配分は、白米2合に対して、玄米1合。

この場合、炊飯器は白米モードで炊けるようです。

炊きあがりをいただいてみると・・・

うん、随分とプチプチ食感が収まり、これなら美味しくいただけそうです。

ただ、長男がまだ色を嫌がります。

 

我が家では一度に7合のご飯を炊いているので、白米6合、玄米1合の配分にしてみました。

炊きあがりがこちら。

長男は、気づくことなくぱくぱく食べてくれました!

当分、この配分になりそうです。

様子を見ながら、玄米の量を増やしてみたいと思います。

 

栄養豊富な玄米ご飯、是非一度試してみてくださいね!