暮らしをちょっと豊かにするブログ

私がためになったこと、お知らせしたいなと思ったことを書いています。お読みになった方に少しでもプラスになることがあれば嬉しいです。

庭がにぎやかに!実がなるイチゴ、梅、アーモンド

こんにちは、チョコベリーです。

5月は苗植えの時期。
今年も庭に、野菜の苗を植えました。
きゅうり、トマト、なす、オクラです。
元気な実がなるといいなあ。

f:id:chocoflowerheart:20180519154257j:plain

そして、今、実がなっているものもあります。
まずはイチゴ。
昨年植えた苗をそのままにしていたら、今年も実をつけてくれました!
子どもたちと収穫して、ぱくぱくいただいています。

f:id:chocoflowerheart:20180519154339j:plain

 続いて、今年初めて実をつけたものもあります。
1つは、梅。
収穫した梅で、梅ジュースとか作ってみたい!

f:id:chocoflowerheart:20180519154447j:plain

 2つめは、アーモンド!
アーモンドの実って初めて見ました・・・。
こんな形しているんですね。

f:id:chocoflowerheart:20180519154534j:plain

植えた植物に実がなるのは、なんだかわくわくします。
子どもたちも、とっても楽しそう。
緑からは、たくさん元気と癒やしをもらえるなーと実感します。

初めて実をつけたものたちは、いつ収穫すれば良いのか、どのように加工すればいいのか、わからないことだらけ。
でも、それを調べて収穫するのも、楽しいですよね。
無事に収穫できて、美味しくいただけたらいいなあ。

実がなる栽培、おすすめですよ(^^)