チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

春の味覚!たらの芽の天ぷらとタケノコご飯を作ろう!おすすめの作り方は?

庭にあるタラノキ。

かなり伸びていたので昨年ばっさり短くしたものの、今年もぐんぐん葉を伸ばしてくれました。

 

昨年の春、自宅の電気点検に来てくださった電気技師さんが、庭のタラノキを見つけるなり、「これを天ぷらにするとうまいんだよな~」と教えてくれました。

たらの芽は出たばかりのものを収穫しないといけないと思っていたのですが、若葉なら食べられると教えてくれたのです。

 

そこで、今年も天ぷらにすることにしました!

我が家では、クックパッドのこちらのレシピを参考に、天ぷら衣を作っています。

サクッと仕上がります。

 

合わせて、タケノコご飯を作ることにしました。

クックパッドのこちらのレシピを参考に。

具材を煮てから冷めたものを炊き込むため、具材は早めに煮た方がよいです。

久々に作るといつも忘れて、直前に煮てしまう私・・・。

cookpad.com

できあがり~。

 

天ぷらはサクサク!

タケノコご飯も、タケノコの風味がとっても美味しい!

 

美味しくいただきました!

来年も、元気に葉を伸ばしてほしいものです。

 

もし身近にたらの芽がありましたら、試してみてくださいね!