チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

私がためになったこと、お知らせしたいなと思ったことを書いています。お読みになった方に少しでもプラスになることがあれば嬉しいです。

スマホを安く、快適に♪格安SIMのススメ(5)

こんにちは、チョコベリーです。

格安SIMに移行した手順をお送りしています。
今回で最終回です!
スマホの設定についてお伝えしますね。

私の場合、Android端末からiPhoneへの移行でした。
これがうまくいかないと、スマホが使えなくなってしまうため心配になり、事前にかなりいろいろ調べました~。
同じように不安に思っている方の参考になれば嬉しいです(^^)

9.スマホの設定を行う。
(1)準備
①現在使用しているアプリのバックアップ
私の場合、モバイルSuicaとLINEが事前作業の必要なアプリでした。
事前作業を行わないと、新しいスマホで継続利用ができなくなってしまう場合があるので、要注意です!
参考になったURLを紹介しますね。

1)モバイルSuica
2)LINE

ちなみに、過去のトーク内容の保存は私はうまくいきませんでした・・・(^^;)

AndroidスマホからiPhoneへの移行で使用するアプリの事前インストール
Apple社の「Move to iOS」というアプリがAndroidスマホからの移行に便利だと知り、事前にインストールしました。

(2)格安SIMを利用するスマホの設定
SIMカードを準備し、iPhoneにSIMをセットします。
こちらが、マイネオから届いたSIMカードです。
iPhone8PlusはNanoSIMカードになります。

f:id:chocoflowerheart:20180430114148j:plain

開けると、こんな感じでカードが入っています。
NanoSIMカードは、カードに埋め込まれています。

f:id:chocoflowerheart:20180430114221j:plain
説明の図がありますので、そちらを参考にSIMカードを外してください。
手には手袋をつけて外すように注意書きがあります。
私は、台所でつかうゴム手袋を手にはめて、取り外しました。

こちらが、購入したiPhoneに付属していた器具です。SIMカード入れを取り出すのに使います。

f:id:chocoflowerheart:20180430114520j:plain

当器具をiPhoneの右横の溝に差し、器具を押します。

f:id:chocoflowerheart:20180430114609j:plain

すると・・・SIMカードをセットする引き出しがでてくるのです!(すみません、画像が少しぼけていますが・・・(^^;))

f:id:chocoflowerheart:20180430114650j:plain

ここに、先ほど取り出したNanoSIMカードをセットして、元に戻します。

ここで注意です!
NanoSIMカードの裏表に気をつけてくださいね。
私は、NanoSIMカードをセットしたのに、取り出し口が閉まらなくて困りました。
なぜ閉まらないのかいろいろ調べたところ、裏返しになっていることに気づきました・・・。
折れたりしなくて良かった(^^;

f:id:chocoflowerheart:20180430115214j:plain

SIMカードがセットできたら、iPhoneの電源投入です!

f:id:chocoflowerheart:20180430115235j:plain

画面の手順に沿って、設定を進めましょう!

f:id:chocoflowerheart:20180430115255j:plain

f:id:chocoflowerheart:20180430115321j:plain

作業の途中で、AndroidアプリをiPhoneに移行しますか?といったメッセージが表示されました。
あいまいな表現で申し訳ないです(^^;)
今まで調べたサイトで、そのようなメッセージの説明は見当たらなかったことから、よくわからずに「いいえ」を選択してしまいました。

あとから気づいたのですが、このメッセージで「はい」を選択すれば、Android端末で使っていたアプリが、自動的にiPhoneにインストールされる仕組みだったようです。
私は「いいえ」を選択したために、後から必要なアプリをiPhoneに個別にインストールすることになってしまいました・・・。
もし、このようなメッセージが表示され、今まで通りアプリを使いたい場合は、「はい」を選択した方がいいですよ。


以上で、格安SIMの移行作業は終了です!

格安SIM移行までにはいろいろと調べることがあって、時間と手間がかかります。
それでも、移行した後は料金が下がります。
お昼時に若干遅く感じることもありますが、使用していて特に不便は感じていません。
手間をかけただけの元はとれるのではないかなと思います。

ご興味がありましたら、是非検討してみてくださいね。
このブログが、少しでも移行の手助けになれば嬉しいです(^^)