チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

改善求む!読書メーターのまとめの問題

 

読書メーターのまとめの改善依頼

 

読書管理に「読書メーター」というサイトを利用しています。

bookmeter.com

さっと本を探せて、感想を書き込むことができるので、とっても便利です。

 

先日、去年分の読書記録をまとめることができる「まとめ機能」が存在することを知り、使ってみました。

使い方はとっても簡単!

ただ、「まとめ」というメニューから「去年分」というボタンをクリックするだけです。

 

しかしながら、ふと気づきました。

あれ、まとめに入っていない本がある・・・?

 

疑問に思って調べてみると、どうやら月に4冊以上の本が登録されている場合、まとめに表示されるのは4冊までで、5冊目以降は表示されようなのです。

 

なにーーー!

 

これは、公式にでている案内ではなく、読書メーター不具合報告欄に掲載されていた内容でした。

私と同じように困った方がいたようで、なぜ表示されないのか調べた結果、4冊までは表示され、5冊目以降は表示されないとつきとめられたのでしょうね。

その気づきに感服。

そして感謝・・・!

 

それにしても、困ります。

今回、去年に読んだ本をまとめるに当たり、1ヶ月に4冊以上登録している月がありました。

しかたなく、月に読んだ冊数が4冊以下の月に読了日を変更し、なんとか全部表示されるようにしました。

 

なんという手間!
こんな手間をかけずとも、登録されている本をすべて表示して欲しい!!

読書メーターにご意見募集欄があったので、意見を投稿しましたよ。はい。

だって、言わなければ伝わらないですからね。

是非、修正してほしいです。

読書メーターさん、お願いします!

 

もしも改善されなければ、他の読書管理アプリを探した方がよいかな・・・とさえ思ってしまいます。

読書メーターの去年分まとめを使用される方、お気をつけくださいね。

改善されることを願っています・・・!