チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

子どもが怪我!まぶたを切ってしまったときの対処は?

 

子供がまぶたを怪我

 

先日、息子が保育園で空手の練習中に転び、目を段差にぶつけ、

まぶたを切るという怪我をしてしまいました。

いやー、めっちゃあせりました(>_<)

 

こんなとき、どこを受診したらいいの?

自宅でのケアは?

お困りの親御さんのお役に立てば! 

  

 

怪我の経緯は・・・

 

ある日、仕事中に、保育園から電話がかかってきました。

 

「お子さんが、空手の練習中に、転んでしまったんです。

 段差に目をぶつけて、まぶたを切ってしまって・・・。

 今、血は止まっています。

 でも、心配なので、病院を受診していただけませんか?」

 

まぶたを切った!?

血が出ている?

えー、目は大丈夫なの??

仕事を切り上げ、急いで迎えに行きました。

 

保育園に着くと、帰り支度を済ませて座ってる息子。

泣いてはおらず、一応、元気そうです。

先生から、怪我をしたときの様子を教えていただきました。

お友達の足に引っかかって、転び、舞台の段差の角に目をぶつけてしまったとのこと。(ひー)

 

傷口を見たところ、確かに切れていましたが、血は止まっています。

目も、ちゃんと見ているようです。(ほっ) 

 

ひとまず、安心・・・

 

どこを受診しよう?

 

血は止まっているものの、病院を受診する必要があります。

保育園の先生も、どこを受診すべきかはわからない様子。

とにかく、病院に電話して、確認してみました。

 

整形外科 → 首から下を診察するので、目は診察できません。(そうなんだ!)

小児科 → 外科に行ってください。

内科兼外科 → 外科の担当がお休みです。(なにー!)

小児科兼外科 → 縫うことになった場合、保育園の保険が下りないかもしれないので、ちゃんとした外科を受診した方がいいです。それから、目をぶつけているので、まずは眼科を受診したほうがよいのでは?

眼科 → 受け入れOK。

 

 

最終的に、眼科を受診することにしました。

すると、これが大正解!

大きな眼科だったおかげか、縫う処置もしてくれるとのこと。

そして、息子は幸い縫うほどの傷ではなく、化膿止めの塗り薬が処方されました。

塗り薬を塗って、絆創膏があてられました。

 

目をぶつけた場合は、大きめの眼科を受診するとよいかもしれません。

 

受診前に、病院に電話確認がおすすめ!

 

自宅でのケアは?

 

自宅では、寝る前にガーゼに変えました。

次の朝、ガーゼを取り替えようとすると・・・あれ、ガーゼがとれない!

そう、傷口にガーゼがくっついてしまったのです。

 

無理にとろうとすると息子が痛がるので、とりあえずそのままにし、ネットでどうすればガーゼが取れるか調べてみました。

対処としては、お湯につけてふやかすと取れるというのを見つけました。

しかし、それよりも驚いたのは、今は傷を乾燥させないほうがよいと考えられていることでした。

傷口から滲出液という物質が分泌されるのですが、これに傷を治す成分がたくさん入っているそうです。

そのため、傷口は消毒せず、水道水で洗って、乾燥させないようにするのがよいとのこと。

キズパワーパッドといった製品を聞いたことがありましたが、そういった商品を使ったりするとよいそうです。

 

以下のサイトには、傷口にガーゼを当てるのではなく、ラップで代用する方法が紹介されていました。

白色ワセリンがあれば、ワセリンを塗ってから傷口をおおうと良いとのこと。

 

参考:擦り傷・切り傷の治療法・絆創膏の選び方

allabout.co.jp

ワセリンが自宅にあるものの、傷口にワセリンを塗るのははばかられたので、処方された塗り薬をぬり、ラップをあて、ガーゼでとめてみました。

けがをしてから数日経ちますが、傷にガーゼがくっついてしまうという事態はもう起っていません。

傷の経過も今のところよさそうです。(後日、完全に完治!)

それにしても、傷口にラップを当てるなんて・・・。

今まで想像もしなかった処置です(^^;)

 

けがをしたら、消毒をして、絆創膏。

それが当たり前だという考えがありましたが、今は変わってきているのだなーと実感した出来事でした。

 

あ、ただ、これは軽度の傷の対処法になるので、傷が深い場合は医療機関を受診したほうがよいそうですよ。

傷にあった対処をしていきたいですね。

怪我がないのが一番ですが!

 

まとめ

 

 

 ・まぶたをぶつけて切ってしまったら、受診前に病院に受診可能か聞いてみよう!

 ・大きめの眼科がおすすめ!

 ・傷口に直接ガーゼではなく、ラップ+ガーゼも。怪我に合わせた対処を!

 

 

突然の子供の怪我には、どのように対処すべきか、焦ってしまいますよね。

困った親御さんの、お役に立てば幸いです。 

 

よろしければ、こちらも↓ 

www.chocoberry-life.com