チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

象印の煮込み自慢(IH圧力温度調理鍋)で甘酒を手作りしてみよう!作り方は?

甘酒が好きで、以前、炊飯器を使って手作りしました。

その後、象印のIH圧力鍋を購入。

この圧力鍋には温度調理機能がついていて、甘酒を作ることもできます。

このIH圧力鍋を使って甘酒を作ってみました!

 

今回は、象印のIH圧力鍋に付属レシピを使いました。

まず、炊いたご飯を準備します。

f:id:chocoflowerheart:20171007100000j:plain
次に、お湯を足します。f:id:chocoflowerheart:20171007100338j:plainよく混ぜたら、こうじをくずしながら入れて、よく混ぜます。

こうじはスーパー、ネットなどにありますよ。

f:id:chocoflowerheart:20171007100412j:plain

f:id:chocoflowerheart:20171007100429j:plain

f:id:chocoflowerheart:20171007100602j:plain
IT圧力鍋にセットして、60度で9時間。

後は待つだけです。

f:id:chocoflowerheart:20171007100604j:plain
さて、できあがり!


開けてみると、甘くて、よい香りがします。

しかし・・・、あれ?なんかちょっと、見た目が茶色い?

前回作ったときと比べると、随分と色が違っていました。

f:id:chocoflowerheart:20171007102018j:plain

使用したご飯に、ちょっと固いところが混ざっていたせいかしら・・・。

または、途中で混ぜなかったことに原因があるのかしら・・・。

 

続いてお味。

おー甘酒の味!でも、なんだか濃い(笑)!

象印のレシピを見直すと、どうやらお湯で好みの味にお湯で薄めて飲むそうです。

そういうことだったのね。

 

たくさんできたので、すぐに飲まない分は小分けにして、冷凍しておきました。

こうすると、飲みたいときに飲めて便利ですよ。

 

炊飯器で作ったときと比べてみると、IH圧力鍋は混ぜなくてよいのが楽ちんです。

しかし、炊飯器で作った方が色がきれいで、できあがったものを薄める手間も必要なかったので、その点がよかったなと思います。

 

次回は、炊飯器で作ったときの材料と配分で、IH圧力鍋を使用して作ってみたいと思います。

f:id:chocoflowerheart:20171007102050j:plain

炊飯器でも作れますので、甘酒がお好きな方は、是非試してみてくださいね。