Chocoberry's Garden  ~暮らしをちょっと豊かにするブログ~

私がためになったこと、お知らせしたいなと思ったことを書いています。お読みになった方に少しでもプラスになることがあれば嬉しいです。

おすすめ!調理がちょっと楽になる電気ケトル

ティファール電気ケトルを使っています。
今まではコーヒーやお茶を飲むときに沸かす程度でしたが、今年になって利用頻度が大幅にUPしました。
理由は、日常的に飲む麦茶も電気ケトルで作るようになったから、です。 f:id:chocoflowerheart:20170806102500j:plain

今まで麦茶は、やかんでお湯を沸かし、そこに麦茶パックを入れて煮出していました。
水出し・煮出し兼用の麦茶パックなので、水で出すこともできるのですが、なんだか味が薄く感じ、煮出した方が美味しいので煮出しています。

しかし、やかんを洗うのが面倒でした。
なんとかならないかなと考えて、思いついたのが、ティファールで沸かしたお湯に麦茶パックを入れる、ということ。
手順は以下の通り。

①麦茶ポットに麦茶パックを入れる。
ティファールでお湯を沸かす。(1リットル)
③②で沸いたお湯を、麦茶ポットに入れる。
麦茶ポットが2リットルものなので、もう一度②③を行っています。

ティファールを使い終えたら、蓋を開けておきます。
これで自然乾燥。

 f:id:chocoflowerheart:20170806102541j:plain

次に使うときに、水で中をさっと流して使っています。
洗い物の手間が減ったことが、私にとっては負担が減って嬉しい限り(^^)

麦茶作りだけでなく、調理をするときにお湯が必要な際に、さっと準備できるのも便利です。
油揚げの油抜きや、IH圧力鍋で調理するときなどにお湯を準備して使っています。

ちょっと調理が楽になる電気ケトル、おすすめです(^^)