Chocoberry's Garden  ~暮らしをちょっと豊かにするブログ~

私がためになったこと、お知らせしたいなと思ったことを書いています。お読みになった方に少しでもプラスになることがあれば嬉しいです。

襟元がきれいに!セスキ炭酸ソーダ水♪

春用コートの襟元が汚れていて、きれいにしたいなと思っていました。
クリーニングにだしたけれど、結果は変わらず・・・。
あきらめるしかないかなと思っていたところ、セスキ炭酸ソーダ水という存在を知りました。
調べてみたところ、油汚れに効くし、手袋をする必要もないとのこと。

f:id:chocoflowerheart:20170527112756j:plain

出典:www.live-science.com

かんたーん!
じゃあ、やってみよう!と思ったのでした。

お店へいってみると、セスキ炭酸ソーダは粉の商品と水に溶かしたスプレータイプの商品がありました。
ここは、楽ちんなスプレータイプを購入。

f:id:chocoflowerheart:20170527114419j:plain

さて、作業です。
まず、きれいにしたいコートを準備。
綺麗にする前はこんな感じでした。

f:id:chocoflowerheart:20170527113209j:plain

ここにセスキ炭酸ソーダ水をシュシュっとかけて、1時間ほど放置。
それから、自宅の洗濯機のドライコースで洗いました。
コートの洗濯表記には、水洗いはしないようにと書いてあり、ドライマーク(石油系)表記があったのですが、だめもとでドライコースの洗濯を選びました。
スプレーでふきつけたセスキ炭酸ソーダ水をきれいにとるためには、洗濯が一番だろうと思ったからです。

洗ったあとに自然乾燥させました。
陰干しです。
その結果・・・こうなりました!
じゃじゃーん!

f:id:chocoflowerheart:20170527113341j:plain

おおー、結構落ちている!
ちょっとしわができましたが、気にならないレベルです。
アイロンをかけてもいいかも。

セスキ炭酸ソーダ水、すごいです!
またいろんなところで活躍させたいと思います(^^)