チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

襟元がきれいに!セスキ炭酸ソーダ水

セスキ炭酸ソーダ水

 

春用コートの襟元が汚れていて、きれいにしたいなと思っていました。

クリーニングにだしたけれど、結果は変わらず・・・。

あきらめるしかないかなと思っていたところ、セスキ炭酸ソーダ水という存在を知りました。

調べてみたところ、油汚れに効くし、手袋をする必要もないとのこと。

 

www.live-science.com

 

かんたーん!

じゃあ、やってみよう!と思ったのでした。

 

お店へいってみると、セスキ炭酸ソーダは粉の商品と水に溶かしたスプレータイプの商品がありました。

ここは、楽ちんなスプレータイプを購入。

f:id:chocoflowerheart:20170527114419j:plain

さて、作業です。

まず、きれいにしたいコートを準備。

綺麗にする前はこんな感じでした。

f:id:chocoflowerheart:20170527113209j:plain

ここにセスキ炭酸ソーダ水をシュシュっとかけて、1時間ほど放置。

それから、自宅の洗濯機のドライコースで洗いました。

コートの洗濯表記には、水洗いはしないようにと書いてあり、ドライマーク(石油系)表記があったのですが、だめもとでドライコースの洗濯を選びました。

スプレーでふきつけたセスキ炭酸ソーダ水をきれいにとるためには、洗濯が一番だろうと思ったからです。

 

洗ったあとに自然乾燥させました。

陰干しです。
その結果・・・こうなりました!

じゃじゃーん!

f:id:chocoflowerheart:20170527113341j:plain

おおー、結構落ちている!

ちょっとしわができましたが、気にならないレベルです。

アイロンをかけてもいいかも。

 

セスキ炭酸ソーダ水、すごいです!

またいろんなところで活躍させたいと思います。