チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

夫のことをどう呼びますか?「ご主人様」を廃止した取り組みが面白い!

夫をご主人様とよぶのをやめる

今日は3月8日。

みなさん、何の日かご存じですか?

今日は国際女性デーです。

日本は世界経済フォーラムが発表した男女平等ランキングによると、日本は 144カ国中111位と、G7最低。

今日という日が日本ではあまり盛り上がりそうにありませんが、だからこそ取り上げていきたいと思いました。


NPO法人フローレンス代表の駒崎さんが、興味深い取り組みを会社で行われていました。

それは社内で「ご主人様」と呼ぶことをやめる、というものです。

「フローレンスでは「ご主人様」を廃止しました」

florence.or.jp



以下、引用です。

「明らかに我が国は、男女平等な国とは言い難い状況です。
現代において、いまだに男女の不平等を前提にした「主人」という言葉を使い続けることは、正しいことなのか。
むしろ、その言葉を使うことで、問題の構造を温存させることに、手を貸してしまうのではないだろうか。そのようにフローレンスは考えました。
そこで、フローレンスでは、自分の夫のことを呼ぶ際の「主人」、あるいは相手の夫を呼ぶ時の「ご主人様」という呼称を、社内では廃止することにしました。
自分の夫を言う場合は、「夫」。
話している相手の夫を言う場合は、「パートナー」としよう、と。
「パートナー」という横文字は、なかなかに馴染みのないものではありますが、この言葉なら、事実婚をしていたり、LGBTカップルの社員たちにとっても、違和感のないものではないかな、と考えました。」


私は配偶者がいるのですが、ご主人と呼ぶのは違和感があり、「旦那さん」と呼んでいました。

この記事を読んで、旦那さんのことを「夫」と呼ぶように変えてみようかなと思っています。

「パートナー」もかっこいいですが、やっぱりなじみがなくて恥ずかしいので、まずは夫から(笑)。