Chocoberry's Garden  ~暮らしをちょっと豊かにするブログ~

私がためになったこと、お知らせしたいなと思ったことを書いています。お読みになった方に少しでもプラスになることがあれば嬉しいです。

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)(アンドリュー・スコット、リンダ・グラットン)

こちらの本を読みました。
LIFE SHIFT(ライフ・シフト)(アンドリュー・スコット、リンダ・グラットン)

 内容は、今後はみんなが100年以上生きるのが普通になるから、その考えで人生を生きていこうというものでした。

100年時代の生き方、働き方について書かれています。

 

私にとって特に印象的だったのは、「日本語版への序文」です。

 

まずは、少子高齢化についてふれていました。
世界でいちはやく長寿化が進んでいる日本は、ほかの国々のお手本となるので、世界の先頭に立ってほしいというメッセージがありました。
少子高齢化はマイナスの事態ですが、事態を打開するための策をこれからとることもできます。
出生率の向上に向けた取り組みや、高齢者の介護や老後の資金計画など問題に対応する行動を、政府や私達が推し進めていかなければならないとと思いました。

 

次に、人的ネットワークを広げたほうがよいとのこと。
「人生が長くなれば、人生の途中で返信を遂げることが不可欠になる。それを実践するためには、自分について知ることと、自分とは大きく異なるロールモデルと接することが重要だ。」
会社だけの生活ですと、自分とは異なるロールモデルの方と接する機会がなかなかありません。
生活の中でも視野を広げて、幅広い人々とコミュニケーションをとっていきたいですね。