読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Chocoberry's Garden  ~暮らしをちょっと豊かにするブログ~

私がためになったこと、お知らせしたいなと思ったことを書いています。お読みになった方に少しでもプラスになることがあれば嬉しいです。

夢をかなえるゾウ(水野敬也)

オーディオ・ブックで読了しました。
おすすめ本です!
 
自分を変えたいがなかなか変えられない会社員の青年が、象の姿をしたインドの神ガネーシャから与えられる課題を通じて成長する物語となっています。
 
まず、インドの神なのに話し方は関西弁。
ガネーシャが紹介する偉人は「くん」づけして紹介。
そんな設定が面白かったです。
 
ガネーシャはすごくためになり、実用的な話をしてくれるのですが、そんな中にも必ず笑いが含まれているので、本当に楽しく読み進めることができました。
 
ガネーシャが青年に提示する課題はいろいろあったのですが、その中から、私の印象に残った課題を紹介したいと思います。
 
1.靴を磨く。
2.募金をする。
3.腹八分にする。
4.人が欲しいものを先取りする。
5.会った人を笑わせる。
6.トイレを綺麗にする。
7.自分が得意なことを人に聞く。
8.夢を楽しく想像する。
9.運がいいと口に出して言う。
10.知ることではなく、行動して経験することによって変われる。
11.やらずに後悔していることを今日から始める。
12.自分には何か才能がある。自分にしかできないことがある。そのことに関してはあきらめてはいけない。
 
詳細は、面白いエピソードとともにあるので、是非本を手に取ってみてくださいね(^^)
自分にできる課題を少しずつ習慣化していきたいと思います。