チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

私がためになったこと、お知らせしたいなと思ったことを書いています。お読みになった方に少しでもプラスになることがあれば嬉しいです。

服だけでなく、暮らし全体へのアドバイスが満載!「フランス人は10着しか服を持たない。」(ジェニファー・L・スコット)

アメリカ人の著者が、フランスでホームステイしたときの暮らしのお話です。
服だけでなく、暮らし全体に関するアドバイスがありました。 
フランス人は10着しか服を持たない (だいわ文庫 D 351-1)

フランス人は10着しか服を持たない (だいわ文庫 D 351-1)

 

以下の6点が、特に印象に残りました。 

①いらない服はどんどん捨て、今の自分にあった気に入っている服を残そう。
②高いものを普段使いにしよう。
③質の良さにこだわろう。
④家事に自分なりの工夫をして喜びを見つけよう。
⑤こんなことをしている暇があったら、あれもこれもできるのに、と考えないこと。
⑥家族とのかけがえのない時間を大切にする。
 
特に⑤は、私はけっこう考えがち(-_-;)
やりたいことがたくさんあるんですね。
例えば、子供の世話ですごく手がかかってしまうときなんかに、考えてしまうことがあります。
これは自分にとっても、周りにとってもマイナスです。
だから、「考えない」。
私にとって、すごく意義のある一言でした。
 
これからの生活をより豊かに過ごすために、実践できることから実践していきたいと思います(^^)