読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Chocoberry's Garden  ~暮らしをちょっと豊かにするブログ~

私がためになったこと、お知らせしたいなと思ったことを書いています。お読みになった方に少しでもプラスになることがあれば嬉しいです。

「配偶者控除見直し検討」で思ったこと。

昨日、日経新聞に、配偶者控除見直しの記事が載っていました。
 
配偶者控除見直し検討 自民税調会長が表明
共働きも適用
 
 
私は、現行の配偶者控除の制度は、働く女性が増えてきている現状とあっていないと感じていて、撤廃したほうがよいのではと常々思っていました。
ですから、今回見直しが具体的に検討されることを、よい方向だなと思いました。
 
さて、その見直しの内容ですが、ただ撤廃されるわけではないんですね。
単純に撤廃してしまうと、専業主婦層から反発が予想されます。
そのために、共働きに対しても控除を適用する、という方向で見直しを考えているそうです。
つまり、結婚していれば控除の対象になる、ということです。
これは、結婚しない人が増えていて、少子化が進んでいるという状況に対する策でもあるようです。
 
この策について読んで、なるほどーーー、と思いました。
私は、ただ撤廃する、ということしか考えが及んでいなかったんです。
ただ撤廃するのではなく、他の面の効果を考えながら政策を考えることが大切なんだな、と当たり前のことなのですが、改めて思い知りました。
この政策がどこまで実行に移されるのか、関心を持ってみていきたいと思います。