チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

「配偶者控除見直し検討」で思ったこと

配偶者控除見直しで思ったこと

 
昨日、日経新聞に、配偶者控除見直しの記事が載っていました。
 
「配偶者控除見直し検討 自民税調会長が表明 共働きも適用」
 
私は、現行の配偶者控除の制度は、働く女性が増えてきている現状とあっていないと感じていて、撤廃したほうがよいのではと常々思っていました。
ですから、今回見直しが具体的に検討されることを、よい方向だなと思いました。
 
さて、その見直しの内容ですが、ただ撤廃されるわけではないんですね。
単純に撤廃してしまうと、専業主婦層から反発が予想されます。
そのために、共働きに対しても控除を適用する、という方向で見直しを考えているそうです。
つまり、結婚していれば控除の対象になる、ということです。
これは、結婚しない人が増えていて、少子化が進んでいるという状況に対する策でもあるようです。
 
この策について読んで、なるほどーーー、と思いました。
私は、ただ撤廃する、ということしか考えが及んでいなかったんです。
ただ撤廃するのではなく、他の面の効果を考えながら政策を考えることが大切なんだな、と当たり前のことなのですが、改めて思い知りました。
この政策がどこまで実行に移されるのか、関心を持ってみていきたいと思います。