チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

食洗機Miele(ミーレ)のその後。食器の白い斑点がなくなった!?

食洗機ミーレでリンスを使った話

先日、食洗機Miele(ミーレ)を紹介しました。

内容は、使用後に白い斑点(=乾燥跡)ができるので、リンスという乾燥剤を使用しているというお話でした。

 

今日は、その後リンスを使ってみたお話。

  

 

乾燥仕上げ剤を使い始めました

 

乾燥仕上げ剤(リンス)を使い始めました。
そして、赤いランプが点灯したら、リンスを補充しなければなりません。
 
赤いランプとは、下記の写真の中央にある数字の右側のランプです。
赤く光っているのが、わかるでしょうか?

リンスを使っていると、やがてリンスはなくなります。

いつもなら、すぐにリンスを補充します。

 

しかし、今回はなんとなーく、そのまま使ってみました。
予備のリンスがないわけではないのですが、ちょっとそのまま使ってみようと思ったのです。

 

リンスを使った後、使うのをやめてみた!

 

リンスをやめて、洗った結果は・・・?

 
すると・・・。あれ?乾燥跡が、ない!
2本とも、リンスを使用せずに食洗機にかけたスプーンです。
ピカピカ!
 
なぜだろう・・・?
何度かリンスを使用したのがよかったのかしら・・・?
理由はわからないのですが、リンスを使用しなくても乾燥跡がつかなくなりました。

 

乾燥跡の白い斑点がなくなった!

 

その後、使い続けると・・・?

 
・・・しかし、その後何度か使ってみると、乾燥跡がつく場合もあります。
ただ、必ず乾燥跡がつくわけでもありません。

食洗機にセットしている食器の汚れ具合や、カトラリートレイへの並べ方で乾燥跡がつくか、つかないのかが変わってくるのかもしれません。

白い斑点(=乾燥跡)でお悩みの方は、まずはリンスを使ってみて、その後、リンス使用をやめ、どのような変化があるかみてみるのがいいのかなと思いました。
 
リンスを使わなくても、乾燥跡がつかないこともあるので、現在ではリンスを使用しないで食洗機を使っています。
できるだけ、自然な乾燥の方が安心かな・・・と思ったためです。
 
リンスを使うか、使わないかは、乾燥の状態をどうしたいかという考えによって、使い分けをするといいですね。
 

まとめ

 

 

 ・乾燥仕上げ剤(リンス)を使ったら、リンスをやめても乾燥跡がつかなくなった!

 ・でも、その後、また乾燥跡がつくことも・・・。結局、食器の汚れ具合によるかも?

 ・リンスは、乾燥後の状態をどうしたいかで選んで使おう!

 

 

食器の状況に合わせて、上手に仕上げ乾燥剤を使っていきたいですね!