暮らしをちょっと豊かにするブログ

私がためになったこと、お知らせしたいなと思ったことを書いています。お読みになった方に少しでもプラスになることがあれば嬉しいです。

食洗機Miele(ミーレ)のその後。食器の白い斑点がなくなった!

先日、食洗機Miele(ミーレ)を紹介しました。
内容は、使用後に白い斑点(=乾燥跡)ができるので、リンスという乾燥剤を使用しているというお話でした。
 最近、そのリンスがなくなり、赤いランプが点灯しました。
このランプが点灯したら、リンスを補充しなければなりません。
赤いランプとは、下記の写真の中央にある数字の右側のランプです。
赤く光っているのが、わかりますでしょうか?

いつもなら、すぐにリンスを補充します。

しかし、今回はなんとなーく、そのまま使ってみました。
予備のリンスがないわけではないのですが、ちょっとそのまま使ってみようと思ったのです。
 
すると・・・。あれ?乾燥跡が、ない!
2本とも、リンスを使用せずに食洗機にかけたスプーンです。
ピカピカ!
 
なぜだろう・・・?
何度かリンスを使用したのがよかったのかしら・・・?
理由はわからないのですが、リンスを使用しなくても乾燥跡がつかなくなりました。

・・・しかし、その後何度か使ってみると、乾燥跡がつく場合もあります。
ただ、必ず乾燥跡がつくわけでもないので、リンスの使用はやめることにしました。

食洗機にセットしている食器の汚れ具合や、カトラリートレイへの並べ方で乾燥跡がつくか、つかないのかが変わってくるのかもしれません。

白い斑点(=乾燥跡)でお悩みの方は、まずはリンスを使ってみて、その後、リンス使用をやめ、どのような変化があるかみてみるのがいいのかなと思いました。
リンスを使わなくても、ピカピカ綺麗になるといいですよね!