チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

食洗機Miele(ミーレ)。乾燥後にできる白い斑点とは・・・?ミーレ・ジャパンに聞いてみた!

食洗機ミーレの乾燥後の白い斑点

 

食洗機を使った後、食器に白い斑点がついていることはありませんか?

 

我が家は、Miele(ミーレ)の食洗機を使っています。

なぜか、乾燥後に白い斑点がついていて、これはなんだろうかと疑問に思っていました。

その疑問を解決したお話。

  

 

食洗機、Miele(ミーレ)とは?

 

我が家の食洗機は、ドイツ製のMiele(ミーレ)です。

知り合いのお宅にお邪魔したときに使っているのを見せていただき、大容量がいいなと思って、決定しました。

我が家は、G6100SCUを使っています。

60㎝タイプです。

大容量で、フライパンやお鍋も洗えるのがありがたいです。

↓こちらは一番上の段。

カトラリートレイというのですが、お箸やスプーンをおくところです。

すごーく便利です。

日本製の食洗機にはないようで、あってよかった!と思うトレイです。

 

ミーレの食洗機は、大容量、カトラリートレイが魅力的!

 

なぜか白い斑点が・・・?

 

しかし、メリットもあれば、デメリットもあるもの。

使ってみると、思っていなかった問題が・・・。

ミーレは日本製の食洗器と比べると乾燥が弱いです。

そのせいか白っぽい斑点ができてしまうのです。

 

↓左側が斑点のできたスプーン、右側が手洗いしたスプーン。

白というより、灰色の汚れのように見えますね。
違い、わかりますかね・・・?

 
「リンス」という乾燥剤を使用すると、随分改善されるのですが、これが結構高価。
できれば、自然乾燥で綺麗にしたい。

そもそもこの白い斑点は一体なんなのか、原因と対策をGoogleで検索してみましたが、確実なものがヒットしません。

 

この白い斑点は、いったい何だろう・・・?

 

ミーレ・ジャパンに問い合わせてみた

 

そこで、ミーレ・ジャパンに問い合わせてみました。
やっぱり、カスタマー・サポートセンターに聞いてみるのが一番です。
 
ミーレ・ジャパンによると、次のような回答でした。
・白い斑点は、「乾燥跡」
・乾燥が弱いためにできるもので、体に害はない。
回避するには「リンス」と呼ばれる乾燥剤を使用するしかない

白い斑点は、乾燥跡であり、体に害はないと聞き、ほっとしました・・・。

回避するには、リンスを使うしかないとのことに、ちょっと残念。

 

白い斑点は、乾燥跡だった!

 

ミーレの壊れにくい使い方を教えていただいた

 

また、白い跡とは関係ないのですが、ミーレの壊れにくい使い方を教えてもらいました。

ミーレにはいくつかの温度メニュープログラムがあります。
この温度メニュープログラムをできるだけいろいろ使った方が、壊れにくいとのことでした。
例えば「Sensor Wash(センサーウォッシュ)」と「Normal 55℃」を1週間ごとにかえるとよいそうです。

ミーレ設置時に設置担当者の方が、食洗機の庫内をきれいに保つために、月1で食洗機に何もいれずに「Intensive(インテンシブ)75℃」という75℃メニューを実行してください、とおっしゃいました。
それは行っていることを伝えましたが、月に1回だけ温度メニュープログラムを変えるのでは足りないようです。

へー、そうなの?ちょっと面倒・・・と思いつつ、やってみると大した手間ではないし、洗い上がりに違いもないので、1週間ごとの温度メニュープログラム替えを実施してみています。

 

1週間ごとに温度メニュープログラムを変えてみることが、壊れにくいコツ

 

ミーレの乾燥仕上げ剤の投入量は、変更できる!

 

リンスについて調べていたところ、ミーレを実際に使用している方に、ミーレのお得機能を教えてもらいました。
それは、「リンスの使用量を設定できる手順がある」ということです!

初期設定は3ミリリットル。
これが、おすすめの投入量だそうです。
 
でも、最低値の1ミリリットルにすることもできるのです。
設定すると、随分とリンスが長持ちします。

手順は、説明書「乾燥仕上剤の投入量の設定」に載っています。

概要を転記しますね。
 
・スタートスイッチを押しながら、電源スイッチを押して、食洗機の電源を入れる。
スタートスイッチは、スタート表示ランプが点灯するまで、4秒以上押す。
 
表示ランプが点灯しない場合は、上記手順をやり直す。
 
・「時計マーク」(スタート予約タイマー)スイッチを3回押す。
 
「時計マーク」(スタート予約タイマー)表示ランプが間隔をおいて短く3回点滅します。
「P」の後には、設定されている投入量が表示されます。
 
・この設定を変更するには、スタートボタンスイッチを使用します。
投入量は、スイッチを押すごとに、1ずつあがります。
乾燥仕上げ剤の投入量設定が、最高に達すると、始めに戻ります。
 
・電源スイッチを押して、食洗機の電源を切ります。

 (設定は、自己責任でお願いします。)

 
ボタンを長押ししたりして、ちょっとわかりにくい手順です。
私は、なんどかやり直してできました!

※2019年3月現在では、乾燥跡が目立たなくなり、リンスは使っていません。

 

まとめ

 

 

 ・食洗機の乾燥後にできる白い斑点は、乾燥跡!

 ・ミーレは、温度メニューを週1で変えると壊れにくいらしい。

 ・ミーレの乾燥仕上げ剤の投入量を変更できる!

 

 

食洗機ミーレを上手に活用して、気持ちよく使っていきたいですね! 
 
よろしければ、こちらも↓