チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

コードなしのイヤホン!「Bluetooth」とは?

コードなしのイヤホン「Bluetooth」とは

こんにちは、チョコベリーです。

 

みなさん、「Bluetooth」ってご存知ですか?

私はスマホやウォークマンにこの表示があるのは目にしていましたが、
何のために使うのか知りませんでした。

経済評論家の勝間和代さんの本を読んで、「Bluetooth」がどんな機能をもったものなのかを知りました。

「Bluetooth」はコードなしのイヤホンです。

今まで、ウォークマンのイヤホンのコードがからまったりして使いにくいなあと思っていました。

コードがついていないのは、便利!と思い、とりあえず買って使ってみることにしました。

Bluetoothについて調べ、私が持っているスマホとウォークマンのBluetoothの規格を確認。私が欲しいのは、片耳だけで、あとはある程度動いても落ちないものだなあ、と思い、ネットで使いやすそうなものを検索し、こちらの商品を購入しました。

PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット (モノラルイヤホンタイプ) M70

 

ウォークマンで使おうと思っていたのですが、一度切断すると再接続できません。

試行錯誤して、一度スマホ接続すればウォークマンでの再接続できることがわかりました。

どうやら、ウォークマン側の問題だったようです。

使い勝手が悪い。。。ということでスマホで使うことにしました。

使ってみた感想ですが、軽いし、落ちないし、音もいいです。

そして、スマホをずっと携帯せずに、自由に歩けるのが楽ちんです!

使ってみて変わったのは、スマホの聞くアプリをよく使うようになったこと!

家事しながら、とか、子供が寝ている間でも音を気にせず聞けます。

何かしながら、もう一つ身になることができるというのがいいです!

私が今聞いているのは、英語勉強のアプリ、経済情報ニュース、ラジオNIKKEIのラジオ。(ラジオもスマホで聞けるって知らなかった・・・。)

いろいろ試しています。

今後はオーディオブックも使ってみたいなと検討中です。

良かったものは、また紹介したいと思います!