Chocoberry's Garden  ~暮らしをちょっと豊かにするブログ~

私がためになったこと、お知らせしたいなと思ったことを書いています。お読みになった方に少しでもプラスになることがあれば嬉しいです。

無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法(勝間和代)

著者は勝間和代さん。2007年に出版された本なので、もう9年前になるんですね。

当時から気になっていたものの、年収UPに興味がわかず読むに至りませんでした。

今回、勉強法というものに興味をもって、やっと読んでみたところ・・・読んでよかったです!

私にとって、特にためになったことは以下の点です。

1.勉強で一番大事なのは、勉強をうまく続かせる仕組みづくり、意識づくり。意志が強い、弱いという問題ではない。必要なのは、意志ではなく、仕組みや設備への投資。

2.学んだことを自分のことばでアウトプットしてみる。インプットとアウトプットに勉強時間を半分ずつ使う。アウトプットしてみてはじめて、本当にわかっているかどうかがわかる。

3.道具で大事なのは、道具の値段の絶対額ではなく、道具を買ってから、どうやって使い倒すか。

4.耳での勉強は、仕事や家事をしながら時間を有効活用できる。

1の「仕組みづくり」という点は、勉強に限らず、家事や育児にも当てはまると思いました。努力でなんとかするのではなく、仕組みを変えていくことを考えてみたいと思います。