チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

私がためになったこと、お知らせしたいなと思ったことを書いています。お読みになった方に少しでもプラスになることがあれば嬉しいです。

無水調理鍋「ホットクック」♪「煮込み自慢」と比べてみました!

こんにちは、チョコベリーです。 ホットクックという調理器具をご存じでしょうか?シャープから出ている電気無水調理鍋です。「とっても便利だよ!」と教えていただいて、このたび購入しました(^^) ホットクックはいくつか種類でているのですが、私はこちら…

骨まで美味しい!いわしのしょうが煮

こんにちは、チョコベリーです。 ある日、いわしがうちにやってきました。夫に買い物に行ってもらい、お魚をリクエストしたところ、いわしを買ってきてくれたのです。 ほとんど調理したことないよ・・・。どうしよう(^^; 象印の圧力調理鍋の付属レシピを見て…

庭の梅はどうなった?そして、今一番期待される実とは・・・?

こんにちは、チョコベリーです。 以前、お庭に様々な実がなりつつあることを書きました。 その後をお知らせします。 まずは、お野菜。大きなキュウリが収穫できました! そして、トマトが大きく実ってきました! しかし、オクラは残念な結果に・・・。日がよ…

初めて玄米を炊いてみました!

こんにちは、チョコベリーです。 みなさん、玄米を炊いたことはありますか? 真っ白な白米は、とても美味しいですよね。でも、玄米の方が栄養があると聞いたことがある方も、多いのではないでしょうか。 白米は、玄米を精米したものです。精米とは、玄米から…

未来の働き方が見えてくる!おすすめ本「未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる」(ちきりん)

こんにちは、チョコベリーです。 先日、ちきりんさんのこちらの本を読みました。 「未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる」 未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる 作者: ちきりん 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2013/06/12 メディ…

栄養たっぷり♪蒸し大豆で簡単サラダ

こんにちは、チョコベリーです。 みなさん、大豆を食べる機会はありますか?ここでいう大豆とは、豆腐や納豆、醤油など加工したものではなく、丸い形を残したままの大豆です。私は、戻して煮る手間が面倒くさいなあと思っていましたし、豆腐や納豆を食べるか…

人生がより豊かになる!アンガーマネジメント♪(怒りのコントロール)

こんにちは、チョコベリーです。 アンガーマネジメントをご存じでしょうか? アンガー=怒り。マネジメント=技術。つまり、アンガーマネジメントとは、怒りの感情と上手につきあうための怒りのコントロール技術のことです。 日本アンガーマネジメント協会会…

美味しい砂糖の影響を実感!おすすめ映画「あまくない砂糖の話」

「あまくない砂糖の話」という映画をご存じでしょうか? 経済評論家の勝間和代さんがおすすめしていたので、どんな映画か興味を持ち、見てみたところ、かなり衝撃を受けました。 食生活は、人の健康=人生に関わります。食事は、自分だけでなく、家族、子供…

庭がにぎやかに!実がなるイチゴ、梅、アーモンド

こんにちは、チョコベリーです。 5月は苗植えの時期。今年も庭に、野菜の苗を植えました。きゅうり、トマト、なす、オクラです。元気な実がなるといいなあ。 そして、今、実がなっているものもあります。まずはイチゴ。昨年植えた苗をそのままにしていたら、…

和菓子とコーヒーの素敵なお店♪髙塩和菓子店

こんにちは、チョコベリーです。 先日、和菓子店に行ってきました!栃木県矢板市にある髙塩菓子店です。 きっかけは、会社の上司に勧められたこと。こちらの菓子店は、和菓子と一緒にコーヒーを提供しています。和菓子というとお抹茶を思い出しますが、コー…

春の味覚♪たらの芽の天ぷらとタケノコご飯を作りました!

庭にあるタラノキ。かなり伸びていたので昨年ばっさり短くしたものの、今年もぐんぐん葉を伸ばしてくれました。昨年の春、自宅の電気点検に来てくださった電気技師さんが、庭のタラノキを見つけるなり、「これを天ぷらにするとうまいんだよな~」と教えてく…

将棋を知っていると思っていたけれど・・・。

「あれ、これ、王じゃないよ」将棋をしているとき、長男が王将を手にとって言いました。そこには「玉将」と書かれていました。えー!印字ミス!私が最初に思ったことです。みなさんは、どう思われますか?私は、印刷が間違っていると長男に説明し、将棋の説…

スマホを安く、快適に♪格安SIMのススメ(5)

こんにちは、チョコベリーです。 格安SIMに移行した手順をお送りしています。今回で最終回です!スマホの設定についてお伝えしますね。 私の場合、Android端末からiPhoneへの移行でした。これがうまくいかないと、スマホが使えなくなってしまうため心配にな…

スマホを安く、快適に♪格安SIMのススメ(4)

こんにちは、チョコベリーです。 格安SIMに移行した手順をお送りしています。今回で第4回!格安SIM会社に申し込みする手順をお伝えしますね。私の場合、マイネオに申し込みをしましたので、マイネオのHPでの手順を説明したいと思います。 8.格安SIM会社に…

スマホを安く、快適に♪格安SIMのススメ(3)

こんにちは、チョコベリーです。 格安SIMに移行した手順をお送りしています。今回は第3回!前回に引き続き、次の5~7をお伝えしますね。5.使用アプリを確認し、バックアップの要否を確認する。6.スマホとエントリーコードの購入(スマホ購入は買い換…

スマホを安く、快適に♪格安SIMのススメ(2)

こんにちは、チョコベリーです。 格安SIMに移行した手順をお送りしています。今回は第2回!試算の内容についてお伝えしますね。 4.試算をしてみる。実際に格安SIMに変えた場合、どれくらい料金が変わるのか試算をしてみました。 まずは、初期費用を考えて…

スマホを安く、快適に♪格安SIMのススメ(1)

こんにちは、チョコベリーです。 スマホを大手キャリア(ドコモ)から格安SIMに変えてから3ヶ月がたちました。とっても快適に使えています♪月額料金が大手キャリア利用より安くなるので、おすすめです!興味があるけれど、手順がよくわからない・・・という…

簡単にクリア!苦手なことをゲームにしてみよう

こんにちは、チョコベリーです。 4月を迎え、長男も小学校1年生になりました!入学前から学童保育に通い始めましたが、先生に挨拶ができません。「お帰りの時は「さようなら」といおうね」と話しているのですが、できないのです。 長男によると、理由は「怖…

ワクワク、夢を叶える「予祝」!「実践!世界一ふざけた夢の叶え方」

こんにちは、チョコベリーです。 以前、ブログでこちらの本を紹介しました。「世界一ふざけた夢の叶え方」http://amzn.to/2FONnSM この本には実践版があります。それが、こちら! 「実践!世界一ふざけた夢の叶え方」http://amzn.to/2FMbH7U いやー、面白い…

中高年世代は何を見ている?ちきりんさんのつぶやきから考えたこと

こんにちは、チョコベリーです。 ちきりんさんをご存じでしょうか。ブロガーであり、著作家であり、社会的なことについていろいろ発信をされている方です。すごくためになる発信が多いので、Twitterフォローおすすめです! そんなちきりんさんが、先日、Twit…

簡単!塩麹で美味しい食卓を♪

こんにちは、チョコベリーです。 「塩麹」をご存じでしょうか?名前をよく聞くものの、私は今まで使ったことがありませんでした。 ある時、甘酒を作るために買ったこうじの袋の裏に「塩麹の作り方」が書いてあることに気づきました。おお!そうか!これで手…

Tポイントでも支援できる!台湾東部地震

2月6日、台湾で大きな地震が発生しました。台湾は、東日本大震災のときに多くの支援をしてくださった国でもあるとのこと。お返しの意味も込めて、何かしたい。そう思っていたとき、Tポイントが寄付になることを知りました。 そこで、やってみました!手順は…

家計簿の簡単管理!「めんどくさい」から行動を変えよう。

こんにちは、チョコベリーです。 「これ、めんどくさいなあ・・・。」2年前、そう認識したことがあります。それは、家計簿です。 当時の私は、年末になると本屋さんでいつもの家計簿を買い、手書きをしていました。買い物をするとレシートの内容を書き込み、…

これからの日本に絶対必要!そんな「生産性」とは?

こんにちは、チョコベリーです。 これからの日本に絶対に必要!だから、絶対読んだ方がいい!そんな本に出会いました。伊賀泰代さんの「生産性」です。 生産性―――マッキンゼーが組織と人材に求め続けるもの 作者: 伊賀泰代 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 …

改善求む!読書メーターのまとめの問題。

こんにちは、チョコベリーです。 読書管理に「読書メーター」というサイトを利用しています。 bookmeter.com さっと本を探せて、感想を書き込むことができるので、とっても便利です(^^) 先日、去年分の読書記録をまとめることができる「まとめ機能」が存在す…

読書まとめ!2017年のおすすめは・・・?

昨年2017年に読んだ本についてまとめてみました! 良かった本がいーっぱいありました。 人によって、今必要としている情報って異なると思うので、すべてがあなたの心にビビッとくるわけではないと思いますが、何か役立つ本があるかもしれない・・・! そう思…

2018年!ブログの目標

明けましておめでとうございます! 新しい年が始まったのを機に、このブログの目標を改めて確認してみようと思います。 このブログで書いていきたいのは、読んでくださっているあなたにとって、何か得るものがあることです。 ただ私の身近で起こった出来事を…

映画を見よう!2017年のまとめ。映画を記録するアプリ「Filmarks」もおすすめ。

みなさんは、映画を見ますか?私は、なかなか時間がとれなくて、見るのは難しいと思っていました。しかし、映画を見ることは、自分自身の人生を豊かにしてくれるものだと知る出来事があり、今年は1ヶ月に1本見ようとゆるく決めていました。 さて、2017年を振…

読書管理に便利な「読書メーター」!2016年のまとめ

みなさんは、読書をしたら記録をつけていますか? 私は昔、ノートに書いていましたが、だんだんと書く時間がなくなってしまい、記録をやめてしまいました。すると、どんな本を読んだのか、意外と忘れてしまうんですよね(^^;)あー、なんか読んだことあるんだ…

驚きのTOEICの結果!スコアを100点以上伸ばす方法

先月受験したTOEICの結果が発表されました。結果は・・・なんと!115点の点数アップを実現し、自己最高記録を達成することができましたー♪ 最終的な目標点数にはまだ達していませんが、かなり大幅な得点UPができましたので、自分なりにやってきたことをシェ…