Chocoberry's Garden  ~暮らしをちょっと豊かにするブログ~

私がためになったこと、お知らせしたいなと思ったことを書いています。お読みになった方に少しでもプラスになることがあれば嬉しいです。

無意識の差別について考えてみよう。

あるメルマガで、差別について学ぶ機会がありました。すごく学びが多かったので、みなさんにもシェアしますね。 〇 日本にある差別とは?まず、日本に差別はあるのでしょうか?実は、様々な差別が存在しているのです。その一つとして、男女差別があげられま…

IH圧力鍋で甘酒を手作り♪

甘酒が好きで、以前、炊飯器を使って手作りしました。その後、象印のIH圧力鍋を購入。この圧力鍋には温度調理機能がついていて、甘酒を作ることもできます。今回はこのIH圧力鍋を使って甘酒を作ってみました! ちなみに、こちらが過去記事です。 今回は、象…

わんぱく公園に行ってきました!

以前、長男(6歳)が保育園の遠足で、わんぱく公園にいきました。パンフレットをいただいたので見たところ、遊具もいろいろあって楽しそう!家族で遊びに行ってみることにしました。 わんぱく公園(栃木県下都賀郡壬生町) 到着すると、入場門までの道には…

耳で聞く、便利なオーディオ・ブックとは?

オーディオ・ブックをご存知ですか?その名の通り、耳で聞く本です。 耳で聞いて、ちゃんと頭に残るの?メモができないのでは?そう思う方も多いのではないでしょうか。 ちゃんと頭に残りますし、メモもできます!オーディオ・ブックのメリット、デメリット…

「ジョブ理論」を読んで感じた事。そして、読み進めるためにかかせない道具とは・・・?

クレイトン・M・クリステンセン氏をご存知でしょうか?「イノベーションのジレンマ」という名著を書いた方です。クリステンセン氏が、このたび新刊を出版されたとのこと。こちらの本を読んでみました! 「ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費の…

オンライン英会話、始めてみました!

英語が自由に話せたら、かっこいいなー。そう思いながらも、仕事や育児で忙しく、何もせずに時が過ぎていきました。 1年前、点数で成長がわかるTOEIC受験をしようと学習開始。まだ目標点数に達していないけれど、英会話をやりたいという思いがむくむく。TOE…

初来店♪コメダ珈琲店

コメダ珈琲店、ご存じでしょうか?愛知県発祥の珈琲チェーン店です。 コメダ珈琲店 www.komeda.co.jp 面白いのは、珈琲を注文するとトーストとゆで卵がついてくる「モーニングサービス」があることです。時間は、開店から朝11時まで。愛知県らしく、ゆで卵は…

タイトルがちょっと怖いけど・・・おすすめの1冊!「脳が壊れた」

今年読んだ本の中で、間違いなく上位に入る面白い本を読みました。是非読んでいただきたいので、紹介します(^^) 「脳が壊れた」鈴木 大介 この本のタイトル、ちょっと怖いですよね。しかし、複数の読んだ方からおすすめいただいたので、よし、読んでみよっ!…

シンクの片付けが簡単に!スライド水切りかご

自宅には、水切りかごが2つあります。もともと持っていたものと、実家からいただいたものです。 食洗機を使っているため、水切りかごは、朝食洗機から取り出した食器を置くのと、夕方に食洗機に入れない食器・調理器具を洗って置くのに使っていました。すで…

調理家電「ビストロ」から「ヘルシオ」に買い換えました!

調理家電「ビストロ」ユーザーでしたが、「ヘルシオ」に買い換えました。 理由は、1.オーブン調理をしたくてビストロにしたが、オーブン調理が日常的に活躍しない。2.象印のIH圧力調理鍋の温度調理を使うようになり、ヘルシオの100%水による温度調理…

おすすめ!調理がちょっと楽になる電気ケトル

ティファールの電気ケトルを使っています。今まではコーヒーやお茶を飲むときに沸かす程度でしたが、今年になって利用頻度が大幅にUPしました。理由は、日常的に飲む麦茶も電気ケトルで作るようになったから、です。 今まで麦茶は、やかんでお湯を沸かし、そ…

つぶす、刻むが簡単♪ブラウンのハンドブレンダー

先日、ブレンダーを購入しました。購入したのはこちらです。ブラウン マルチクイック ハンドブレンダー 【1台4役 : 「つぶす」「混ぜる」「きざむ」「泡立てる」】 MQ535 コードレスにしようか悩みましたが、コード付きにしました。コードレスはコードがない…

おすすめのモバイルバッテリー♪Anker PowerCore Speed 10000 QC

こんにちは、chocoberryです。 以前から遠出をするとスマホの電池残量が少なくなってしまい、モバイルバッテリーが欲しいなと思っていました。 調べた当時は、ちょうどポケモンGOが大流行。アマゾンで良さそうなモバイルバッテリーを見つけたものの、在庫が…

象印のIH圧力鍋で温度調理!50℃調理編♪

図書館に行ったときに、「50度洗い」の本を見つけました。「だれでも簡単、すぐできる! 50℃洗い 驚異の調理法とおいしいレシピ」タカコ・ナカムラ (著), 平山 一政 (監修) 食材を50度で洗うと美味しくなるという「50度洗い」。興味をもっていたので、象印IH…

象印のIH圧力鍋で温度調理♪鶏ハム編

象印のIH圧力鍋は、温度調理機能がついています。この機能を使った調理を、少しずつ試しています。 まずは、鶏ハム。鶏胸肉を耐熱性、密封性のあるビニール袋に入れ、塩をすり込み、袋を閉めます。(私は脂身が気になるので、事前に包丁でそぎ落としています…

象印のIH圧力鍋で美味しい料理♪使ってみてわかったことは・・・?

象印のIH圧力鍋を購入しました。きっかけは、経済評論家の勝間和代さんがテレビや本でおすすめされていたこと。圧力調理と温度調理ができることに惹かれ、調理の時短に期待して購入しました。 さて、まずは圧力調理からはじめてみました。まずは鶏肉と大根の…

タラの芽を天ぷらに♪きっかけは・・・。

昨日、家の点検があり、電気工事屋のおじさんがいらっしゃいました。点検のあと、お庭をみていて、タラノキがあることに気づいたおじさん。「これは天ぷらにすると美味しいんだよね!」 タラノキは夫がお庭に植えたもの。思いがけず、ぐんぐん成長しています…

調理家電「ビストロ」がやってきました!

調理の時間を短縮し、かつ美味しくできないかと常々考えています。そんな中、経済評論家の勝間和代さんの「ロジカル家事」の本を読みました。この本の中では、調理家電が勧められています。 最近の調理家電は高性能とのこと。今持っている電子レンジはかなり…

簡単!オーブンでほうれん草のホットケーキ♪

野菜をあまり食べない次男に、野菜を美味しく食べてもらおうと、ほうれん草のホットケーキを作ってみました。ホットケーキの生地を天板に広げてオーブンで焼くという方法があると知ったので、IH魚焼きグリルのオーブン機能を使って焼いてみました! 手順は以…

まつぼっくり。水につけると・・・!?

先日、子供が見ているテレビ番組、NHK Eテレの「ピタゴラスイッチ」の中で興味深いコーナーがありました。その名も「嘘だと思うならやってみな。」(その2 まつぼっくり の マツゴロー) www.nhk.or.jp まつぼっくりを水につけると、どうなるでしょうか?な…

襟元がきれいに!セスキ炭酸ソーダ水♪

春用コートの襟元が汚れていて、きれいにしたいなと思っていました。クリーニングにだしたけれど、結果は変わらず・・・。あきらめるしかないかなと思っていたところ、セスキ炭酸ソーダ水という存在を知りました。調べてみたところ、油汚れに効くし、手袋を…

TOEICを受験してきました!

英語を身につけたいと思い、昨年9月からTOEICの受験を始めました。今回は、昨年9月から数えて2回目。8ヶ月たっていましたね(^_^;) 今後の参考になるように、受験記録をつけておこうと思います。 今回は、試験が近くなってから業務が忙しくなってしまい、…

本を見ながら作業できる!おすすめブックスタンド

本を開いたままにして置けたら、便利だなと思ったことはありませんか? 料理本を見ながら、調理をするとき・・・。本の内容を書き写すとき・・・。何か作業をしながら、本の内容を確認するとき・・・。 そんなときに活躍するのが、ブックスタンドです。 こち…

成功者が行っている、たった1つの習慣とは?

こちらの本を読んでみました! 「自分を変える1つの習慣」(ロリー・バーデン) 著者がいう「自分を変える1つの習慣」とは何か。それは、ずばり「セルフ・コントロール(習慣の力)」です。 成功への本当の秘密は、「引き寄せ」ではなく「行動」だと著者は…

1秒で1ページ読める!?フォト・リーディングとは?

読みたい本がいっぱいある。でも、なかなか読む時間がとれない・・・。こんなことってありませんか? それを解決する読書法。それが「フォト・リーディング」です。これを習得すると、なんと1秒で1ページ読めるとのこと!本当でしょうか?それを知りたくて、…

どうしたらよい?グッチ(GUCCI)のお財布修理。

使っていたお財布のホックがとれやすくなってしましました。グッチ(GUCCI)のお財布です。 お気に入りのお財布でしたが、買い替えかなあと思っていたところ、ネット上で修理できるとの情報を見つけました。修理してくださる会社は、グッチ(GUCCI)専門とい…

音声入力を使ってみよう!

こちらの本を読んでみました! 「話すだけで書ける究極の文章法 人工知能が助けてくれる!」(野口 悠紀雄) 野口悠紀雄さんは「「超」整理法」などミリオンセラーの本を出されている経済学者の方です。今回読んだ「話すだけで書ける究極の文章法」は、なんと…

駒崎さんのインタビュー記事「その記事に“意志”はあるか」を読んで思ったこと。

こちらの記事を読みました。「その記事に“意志”はあるか」 病児保育等の事業を行うNPO法人フローレンス代表駒崎さんのインタビュー記事です。 NPO業界の言葉で、「イシューレイジング」という言葉があるそうです。寄付を集めることをファンドレイジングとい…

失敗の科学(マシュー・サイド)

こちらの本を読みました! 「失敗との向き合い方」について、考えさせられる本でした。 印象に残った点について紹介します。 1.失敗をマネジメントする 本書は、手術すれば治るといわれていた簡単な手術で死亡してしまった女性の話から始まります。担当医…

チューリップ公園(栃木県宇都宮市)

こんにちは! 今回は、チューリップ公園へ行ってきました。 先日、ブログでなのはな公園を紹介しましたが、こちらの公園も、子供が通う保育園からよく遊びに行くとのこと。 なのはな公園と比べて、どんな公園なのかしら? わくわくしながら、子供と一緒に遊…